子ども用寝具で一波乱

子育て

我が家の長男くんは中学1年生ですが、結構寝相が悪く、寒い冬でもよく布団を蹴り飛ばしてたりすることが多く、それが原因で風邪をひくこともあります。

次男くんは、ベッドメイキングをめんどくさがり、掛ふとんカバーの端っこにふとんが偏ったまま、カバー部分だけで寝てたりします。

そんな前置きがあって、今日、たまたま子ども達と、アルペンアウトドアという、アウトドア用品店に立ち寄りました。

初めは、Colemanのリクライニングチェアーが9,000円でセールしており、何度も座ったり、子どもの意見も聞き、買うか悩んでいました。

↑↑↑その時悩んでいたのがコレ↑↑↑

悩んでいて、気づくと子ども達が何処かに行ってしまい、探しに行くと、展示品のテントで遊んでいました。

その時、展示されているテント内にある、寝袋に入っている子どもを見て、ひらめきました。

家のふとん、寝袋だと、蹴っ飛ばす心配も、掛ふとんカバーの端っこにふとんが偏ることもなく、寝れるのでは。。。

寝袋は、中で寝ると窮屈で、意外と熱い印象がありました。

昔、会社で寝泊まりしていた時に、数回使ったことがあるのですが、室内で使うと、熱いのです。。。

でも、今の寝袋は、使用想定温度別に、色々と種類があり、ペラペラなものから、結構フカフカで、内側がモフモフ素材のものだったり、多様です。

子どもも結構気に入っており、その日の夜、妻に子どものふとんを寝袋に、、、

と言った瞬間、

「あんたって、ほんと頭おかしいんじゃない。」

「仕事では、常識あるかもしれないけど、日常生活では、非常識よ。」

「寝袋なんかで、寝かせたら、寝がえりが出来なくなって、発育に影響でるでしょ。」

「ほんとバカじゃない。あしたパート先の友達に言おっと。」

そんなに?

寝袋を提案しただけで、そんなに?

「もう、それ以上何も言わないで。寝るから。」

そっかぁ。。。

寝袋で寝るのはおかしいのか。

寝返り、、、出来ると思うけどなぁ。

心の内で悶々としていましたが、ブログネタになったし、感謝の気持ちに切替えて。

いや、感謝は無理だ。

忘れよう。今日の事は。

コメント

タイトルとURLをコピーしました